みちくさ くにうみ

鳥飼荘(鳥飼八幡宮)

神輿
『沃懸地螺鈿金剛装神輿』
 淡路島は兵庫県南部瀬戸内海周囲海に囲まれ、古くから航海安全の神々が祀られた位置で周囲の面積約203km、南北約53km、東西約22kmでシンガポールよりやや小さい面積で八幡信仰を主な地域であります。中世は水軍が栄え、島の周りに恵比寿信仰の祠が約60ヶ所存在し、海人族に受け入れられた八幡大菩薩が、真言宗と結びついて発展したものである。西浦海岸には前方に小豆島や播磨灘を目にする瀬戸内海の緩やかな海で五色浜と慶野松原の白砂青松と五色の玉石を敷きしめた絶景なる地である。
“ねんねんコロコロ浜の石、コロコロころんで何処へ行く。波にゆられて淡路島,通う千鳥の浜に行く、私も行きたい夢の島。夢の島には五色浜、珠より綺麗な白い石、星より綺麗な青い石。泣かずに行きましょ、ねんねして。泣けば千鳥が飛で行く”鳥飼周辺に残っている子守唄である。

 五色浜から鳥飼八幡宮まで距離にして約1km、平安時代から鎌倉期にかけて淡路島には三十余りの荘園があったが、旧津名郡内には十三、南あわじ市には多い。中でも有名なのは石清水八幡宮の荘園、鳥飼荘であった。鳥飼八幡宮は社伝によると、陽成天皇(876~884)の時代、石清水八幡宮から勧請され、鎌倉時代の始めの建久年間(1190~1199)に源頼朝が諸国に別宮をおいた際、淡路で選ばれたのがこの宮である。
『石清水八幡宮文書』に、鎌倉中期の文永・弘安の頃、鳥飼別宮の雑擧法橋明舜と、地頭の藤原富綱とが鳥飼庄内の諸務について争いを起こし、関東の下知でようやく裁定和解されたとあり、又寛喜二年(1230)石清水に納進すべき長日油料として年七升二合が割り当てられたとある。当社の代表的な祭礼としては、秋祭[例祭]が十月の第三日曜日の近い日におこなわれるが、本祭りの前の日に、『淡路国名所図鑑』にも載る「大綱引」の大綱作りが行われる。早朝6時頃から氏内六地区町内会役員と氏子等が参加し、持ち寄った新米の稲藁計2400束(水田30アール分)でもって作り始める。
鯨絵馬
鯨船の絵馬
 先ず、稲藁十数把ずつを、「ねそ」という藁で何ケ所も締め、長さにして約30m、直径約40センチの綱を三本造り、補強の為養殖用海苔網を被せて巻いて行く。此の三本の網を三つ編みにしながら大綱を仕上げるが、作業に大体5~7時間位かかり昼までに仕上げる。祭りの当日は子供神輿を筆頭に大人の神輿が続き、船壇尻、本殿前で壇尻歌を披露する。壇尻歌は、浄瑠璃崩しのものが多く、乗り子も加わり見物衆の心をうつ。此の後禰宜役員と一緒に町内を巡幸一路を練り歩き、まず鳥飼漁港の浜の海へ神輿が清めに海へ入ります。町内巡幸し、日がどっぷり暮れる頃夕方6時頃から浜組の宮入りが八幡宮への通り門の石段を駆け上がり、順番に後壇尻が次々宮入りを果たします。境内では各町内会の壇尻や大太鼓の練が始まり、次いで夜間21時頃には、直径80センチの大綱を豊漁・豊作を祈って約100人位で引き合う。人垣の山が動いて見えるだけで綱は見えない。中々勝負がつかない綱引きで、祭りの山場でもある。此の綱引きは海人族が伝えた南方系の習俗であると言われています。
https://youtu.be/s2DO5IFj-8I
綱 旧(つなうち)
 宝物は、露盤の上に鳳凰を据えた『沃懸地螺鈿金剛装神輿』一基、『重慶一筆大般若経』一部、鳥飼八幡宮の懸仏が数点、鯨船の絵馬二額があります。神輿は近衛天皇の母、美福院が石清水八幡宮から一基が贈られ、鎌倉時代の天皇の乗り物で、国の重要文化財となっています。「重慶一筆大般若経」は、天福(1233)の頃,石清水伝法院権都維茄兼鳥飼別宮別当であった重慶が願主になって書写した大般若経波羅密多経である。
「Mitikusa007=池田輝雄(洲本市)」
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テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

祭りごと(政治)

ホルトノ老木
                        石清水鳥飼八幡宮
 奈良県桜井市、盆地の東に連なる山脈は初瀬川にぶつかって途切れるが、その南端に高くそびえるのが三輪山である。その山麓に鎮座する大神神社は大物主神を祀っているが、大物主神とは三輪山そのものにほかならない山全体が大神神社の御神体なのである。此の三輪山の山麓一帯に、かって三輪山王朝と呼ばれる古代王朝が発祥した。其の王朝の始祖は崇神天皇とされています。『日本書紀』によれば日本の初代天皇は二人いたという「始馭天下之天皇」神武天皇と「御肇国天皇」崇神天皇どちらも読み方は「ハツクニシラスメラミコト」と読みます。日本の歴史学上では多くの歴史学者が二人存在していたというのである。「崇神天皇こそ実在した初めての天皇であり、神武天皇は崇神天皇の投影によって創りあげられた像である」つまり、崇神天皇こそは現実の世界に登場した天皇と言う事です。それを裏付ける『古事記』『日本書紀』もこの天皇から内容が飛躍的豊富になる。
崇神天皇は磯城瑞籬宮(シキノミズガキ)で即位したと言う。大神神社の南に志貴御県坐神社という小さな神社があって、その境内の一隅に宮跡伝承地の石碑が建てられている。

崇神天皇七年二月、疫病が流行って多くの人々が死んだ。そこで天皇は神浅茅原に八十万の神々を集めて神意を伺った。その時倭迹迹日百襲姫命(ヤマトトヒモモソヒメミコト)に神が乗り移って告げた。「我に大物主神である。天皇はどうして国が治まらぬことを嘆くのか、もし我を敬い祭れば必ずや国内は平穏になるであろう」そこで天皇は大物主神の子孫にあたる太田田根子に大物主神を祭らせた。これが大神神社の起こりだという。
石碑
石清水鳥飼八幡宮祭神:神功皇后 比売大神 応神天皇
 政治の事を「祭りごと」というが、これは古代の政治が神を祭る事から始まった事を物語っています。崇神天皇の政治も三輪山の神を祭る事から始まったのだ。そして神の意志を伝える役目をしたのが巫女さん(倭迹迹日百襲姫命)でした。そして我が鳥飼八幡宮の祭神である応神天皇は崇神天皇の事を八幡神と呼び全国至るところに八幡神を知らしめたのである。応神天皇は第15代で崇神天皇は第10代天皇であるが、其の前第14代仲哀天皇は、「新羅は金銀と宝に満ちた国であるという神のお告げを信じなかった為神罰をこうむって崩じた」。そこで神功皇后が、多くの軍船を整えて朝鮮半島へ渡った。海へ浮かぶと、大小の魚がことごとく出てきて船を背負い、一気に新羅の国の半ば押し上げてしまったという。此の時に身ごもっていたが、腰に石を巻いて沈め、後に筑紫へ凱旋すると、息子を出産した。そこで、この土地を宇美と名付けた。こうして誕生したのが応神天皇(誉田別皇子)である。応神天皇は即位して大和に入り、軽島に明宮を建てたが、後に都を難波の大隅宮に移した。九州で生まれた皇子が、瀬戸内海を東へ進み、戦いに勝って、大和に王権をうち立てた、というのが骨子である。
捕鯨絵馬 ホルトノ幹
         捕鯨絵馬              ホルトノ老木幹
そこで神武天皇の東征神話には、この応神天皇の経験が繁栄しているのではないかとも言われています。『日本書紀』では神功皇后を邪馬台国の卑弥呼ではないかと言われるが現在では神武天皇、共伝説の人物とされています。
応神天皇は、百歳以上も長生きしたと記されているが、応神天皇以後、歴代天皇の“陵”と伝えられる墓は素晴らしく巨大なものとされている。その大きさ417mとされており、第17代履中天皇の墓364m共同じ大阪府河内地方にあり今年の初め世界遺産登録申請中であるようです。応神天皇は八幡神とされており、応神天皇陵には誉田八幡宮が鎮座している。江戸時代には此の御陵の倍塚から、金メッキをほどこした見事な馬具が出土し、誉田八幡宮に納められて、国宝になっております。仁徳天皇陵からは、馬形埴輪が出土しており、これらの事から見て、応神天皇・仁徳天皇の頃から騎馬の風習が始まった。と考えられています。
【Mitikusa007=池田輝雄(洲本市)】

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神社

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮 神明鳥居
 神明系とは、天地神明に誓ってというように、広く神様を意味する場合と天照大御神をいう場合の二つあり、神明宮と神明神社をいう。全国に約1万8千社あります。
主に伊勢神宮の祭神を祀る事が盛んとなり、内宮の天照大御神は皇室の御祖神であり、外宮の豊受大御神は生命の糧である食べ物を掌る神である。伊勢神宮は国民の総氏神、全国神社の根本社と仰がれ、特別の本宗と呼ばれている。
入口にある鳥居の形としては、二本の柱と横木(笠木、島木、貫)からなる簡素な形で、神明系の場合は、横木の真っ直ぐと其の下に貫、両端は揃えられています。神明系の代表は伊勢鳥居、明神系の代表は春日鳥居があげられる。鳥居の数全国で64種の鳥居の形が存在します。『鳥居の研究』根岸栄隆著
祭神や由緒等、伊勢神宮と関わりのある神社の名称としては、神明社が一般的であり、その他に大神宮、皇大神社、豊受神社、御厨神社、天祖神社等がある。
鳥飼八幡宮
鳥飼八幡宮 八幡系の鳥居
 八幡系
 八幡神とは、応神天皇が奈良時代より皇室の崇敬を受け、隼人征伐や大仏開眼の援助をした宇佐神宮から起こり応神天皇が第10第崇神天皇を神様とし応神天皇自身が崇神天皇を八幡神信仰していたのが今日の八幡神(応神天皇)となる。
八幡系は八幡宮と八幡神社をいう。全国に約2万5千社あります。
祭神は主に応神天皇(誉田別命)、比売大神、神功皇后の三神である。応神天皇の親神の仲哀天皇や御子の仁徳天皇を加える場合、比売大神を宗像三女神や玉依姫命とする場合などがみられる。
貞観二年僧行教によって京都男山に石清水八幡具を勧請、その後鎌倉に鶴岡八幡宮が創建され全国に祀られるようになった。八幡神は武人の神として外敵防護、領内鎮護の神としてあがめられ、民衆の神としても祀られている。応神天皇と神功皇后は大陸の文化を積極的に取り入れ、古代日本における文化の向上、国家の発展に尽くされた。又母神功皇后と子応神天皇の関係から、母子神の信仰があり、母の慈愛と子供の成長は一般民衆の広い共鳴を得ている。

 お稲荷さん
 稲荷とは、「稲生り」「稲成り」の意味で、神像が稲を荷っているところから「稲荷」の字があてられた。稲は食べ物の中心であり、植物は生命のもとである。其の御霊を宇迦之御魂神と称され殖産の神である。京都伏見稲荷神社は全国に3万社あります。
主祭神は、宇迦之御魂神、別名を豊受気比売神、保食神、大宣都比売神、大宮能売大神等。
赤の鳥居に狐石等の形態が特徴である。応仁の乱での細川軍の勝利から稲荷信仰の原点が、稲荷山であります。
当社の御祭神である稲荷大神様がこのお山に御鎮座されたのは、奈良時代の和銅4年(711)2月初午の日のこと。その日から数えて、平成23年(2011)に御鎮座1300年を迎えました。2月の初午や朱色の鳥居が特徴で御鎮座以来、この長い歳月は単なる時間の経過ではなく、時代時代の人々の篤い信仰心によって「衣食住ノ太祖ニシテ萬民豊楽ノ神霊ナリ」と崇められ、五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として、全国津々浦々に至るまで広く信仰されてまいりました。重要文化財に指定されている本殿には、下社・中社・上社ならびに摂社である田中社・四大神の五社が一宇相殿に奉祀されています。
これら五柱のご祭神名は、稲荷大神の広大なるご神徳の神名化されたものです。
田中大神田中社(下社の摂社)、佐田彦大神中社《北座》、宇迦之御魂大神下社《中央座》、大宮能売大神上社《南座》四大神(中社摂社)《最南座に鎮まります》
【Mitikusa007=池田輝雄(洲本市)】

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鳥飼八幡宮秋の大祭0002

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