みちくさ 

家(うち)の神棚

床間d
床間と違い棚
今年も元旦から好天気に恵まれ平穏なお正月を迎えられたと思います。今年の1年も無事に健康であるように神頼みをしました。
家の神棚には五社を祀るお神札になっており中央に天照皇大神(大麻)、石清水鳥飼八幡別宮(氏神)、星祭りする人の神(鎮守の森の神)両端の伊弉諾神宮(伊弉諾の命)と住吉大社(恵比寿)をお神札として祀っています。その他に玄関用に家の守り神、台所に荒神、奥の間に和合・安産、安心・安全の奥間の神をお神札として祀っています。この1年間神経使わないように安心して暮らせるように神頼みをしています。
此れだけのお神札にお金を使って安心して暮らせるって安価なもんとちゃうか、日本人は昔から何故か初詣をする人が多いですナ、私が都会に住んでた頃はこんなの考えた事がなく生まれの淡路へ戻ってから何故か神事していますネ、親の見よう真似で知らうん家に身についていまのそれかて此れまで何ぼ頭下げて来たことか此れまでの歩みの中でも事故ったりして損害もあるし、ほんまに神さんがいてるのか解らんかった。しかし、世界中の成功者人物を見ても誰もが神さん頼みが多く信仰の厚さが見受けられます。床間b
五社の神棚
自分の成功を心から信じて行動するように心がけていますが其の一つの言葉として物事を前向きに捉えるプラス思考が目の前の事態を好転させるという。例えば、同じ場所に於いても、積極的な心構えで臨むのと消極的な心構えで接するのとでは結果が違ってきます。前向きなポジティブ・シンキングは成功者に共通の資産である。
不安や失敗などのマイナス要因が頭に浮かび、少しでも行動が左右されるようならマイナス思考に支配されている。プラス思考の持ち主は、どのような場面でも、常に前向きで積極的な思考からスタートするのだという。
此の言葉は昔から知ってこれまでも何度も反復して自分に言い聞かせて真っ直ぐな道を歩んで来たつもりですがこれがもうちょっとの気がするのです。私はいつの日も崖っぷちに立たされており極めて冒険する事が多く新しいものに直ぐに挑戦している。ピンチに立たされたり、一日の飯も食べず、又一銭も金を持たずして過ごした時期もありましたが此れ名で生きて来た事が神さんの存在を覚えるにいたる。まだ人生は長く自然にさからわずありのままの生き方をしています。昨年の春から地元の八幡宮の宮総代をやらせて貰っていますが此れも健康が故に時間が余る事から宮の100年仕事に挑戦しています。20180102_072502_convert_20180223170655.jpg
私から少しでも愚痴を言ったら一般人から今まで何をしょたんやんで~私は県庁の方に向いてたから過去があまりにも知らなすぎるのだナ。こんなアホな事ないワレ。私の過去の役員履歴としては今回の宮総代から過去平成7年の阪神・淡路大震災から地域貢献として考え私の生きざまを行ってきました。
平成8年に淡路創造大学(6年間)の受講からゼミ論を行っています。
 1年目(H8年) 三井 光晴教授(神戸商科大)タイトル:美しい生き方
 2年目(H9年) 小西左千夫教授(関西学院大)タイトル;日本の中の淡路
 3年目(H10年)     同じ    タイトル;淡路はひとつ  2年間の平成市町村合併ゼミ論
 4年目(H11年) 孫 良 四国学院大学講師  ゼミタイトル;これからの介護
 5年目(H12年)加藤義正教授(神戸商科大)タイトル:地域産業と日本経済(地域の町おこし)
 6年目(H13年) 井内 善臣教授(神戸商科大) タイトル:ITによる新しい産業の展開
平成12年 町内会長 アスパ運動場公園 サッカー場の本体建設
平成12~18年 6年間 町おこし役員 
        町おこし会長:のじぎく国体&鳥飼ふるさと村史の発行に応じる
                 交流広場
平成13年 1期(2年) 淡路ビジョン委員分科会福祉  淡路選抜200名 「環境立島」 
平成15年 2期      同じく 分科会環境  「花とみどりの公園島」
平成15年 1期 2期  淡路500人委員連絡会  町・県 会長・副会長
平成17年  近畿ブロック 奈良県 環境教育
平成18年  お寺建設役員 本堂 庫裏 総額約1億5000万円
平成29年  石清水鳥飼八幡別宮 宮総代
 その他として淡路文化会館(一宮多賀)での冊子 タイトル;淡路の歴史文化と淡路の匠
                   以上が此れまでの地域貢献役員
【Mitikusa007=池田輝雄(洲本市)】

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

新年の挨拶

新年の挨拶
あけましておめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます。
今年の抱負は決して諦めない「必ずできる」と心の底から信じ、行動すれば現実のものとなるだろう。
石清水鳥飼八幡宮別宮の祭神…天照皇大神、八幡神、鎮守の神、伊弉諾、住吉恵比寿にお願い申しあげました。

星祭り(石清水鳥飼八幡別宮)

 八幡宮通り門
石清水鳥飼八幡別宮の通り門 よ~お参りに~
 家(うち)の伝統文化には、床間に掛け軸其の横に飾り窓の付いた池華棚ありこの上に神棚5社を祀ります。この隣が半間の仏壇棚を造っております。本日は鎮守の神様星を祭る人の神事行事を此の石清水鳥飼八幡宮別宮で祭事を行いました。
お神札については、お伊勢様と氏神様・鎮守様を先ず基本として、神棚を三社を祭り両脇に伊弉諾神宮のお神札と西宮大神宮を祀っております。最近の住宅建築には神棚を造る家は少なくなっています。神棚には一社、三社、五社、八社とありお神札をお祭りするようになっています。普通の一般家庭では三社を祀る事が多く、八社となると家の棟が八棟を挙げた事は人生の成功者とみなしています。五社は従業員の入る会社経営者の家庭がお神札を祀るとされています。我が地域は半農・半漁となり鎮守の森、地域を守る氏神と大漁を願う住吉恵比寿神社となり、星をお祀りする人で地域の発展を願っております。

日本全国には伊勢神宮を始めとして、125社の宮があります。伊勢神宮は正式には神宮と呼んでおりますが神宮とは龍宮の事です。皇室の御祖先と仰ぎ、私達国民の大御祖神として崇敬を集める天照大御神をお祀りする内宮の皇大神宮、外宮の衣食住・仕事の守り神である豊受大御神をお祀りしております。
神宮大麻を祀る事は、天照大御神の広大無辺のご神徳を頂き、お神札に祈願した皇室の繁栄・五穀豊穣・国家安寧を願う日本の心を継承する事でもあります。
六体お神札
石清水鳥飼八幡別宮 六体のお神札
皇室の御先祖が地上に降臨されて、初代神武天皇から第十代崇神天皇の時まで、天照大御神は天皇が皇居の中でお祀りされていました。崇神天皇は、大御神をより良い場所にお祀りする事を決意され、大和国笠縫に神籬を立てて大御神をお祀りしました。崇神天皇は後では八幡神とされており、第十五代応神天皇が崇神天皇を八幡神として今日までの八幡神を築いております。大和の国三輪山笠縫神社に其の記録が残されている。

我が地域は淡路国とされ昔から山の神(大黒信仰)、海の神(恵比寿信仰)、土地の神(社日信仰)、岩の神(巨石信仰)鎮守の神として森に宿り多神信仰がその地域を支えています。
日本人は信仰深く皇族と武士・庶民に別れますが守護神を信じ、天皇への思いが篤く神とする心があります。
紅白饅頭
石清水鳥飼八幡別宮の紅白饅頭
石清水鳥飼八幡別宮では、12月23日を星祭りとして六体のお神札を守り神として守護神となり、二排(お辞儀を二回)。二拍手(手を二回叩く)、一排(深くお辞儀を一回)願い事を叶えて貰うように予約をし、神様を信じる心(頭)と体(運動)でリフレッシュした気持ちを持つことが何かと神経をつかないで済むでしょう又、12月29,31日は除夜祭として新年を迎える石清水鳥飼八幡別宮のお正月の飾り付けで忙し~ことてナ、一年中、宮の祭りが多い事で宮の管理が出来ています。新年は穏やかな心で迎えましょう。
【Mitikusa007=池田輝雄(洲本市)】

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

石清水鳥飼八幡別宮の冬祭り

冬まつり
石清水鳥飼八幡別宮
 日本の冬祭りには、北海道の札幌の氷りの彫刻まつり、雪国の蔵王のかまくらまつり、神戸のルミナリエ等が有名でありますが、淡路での冬祭りという言葉は聞きなれない祭りです。此処石清水鳥飼八幡別宮では、春祭り(3月)、夏祭り(6月)、秋祭り(10月)、冬祭り(12月)、星祭り(12月23日)の月日に神事を行っています。冬祭りは農家の稲の収穫から毎年初穂料として氏子世帯から1000円を納めて頂いて新嘗祭の神事を行っているものです。(石清水鳥飼八幡宮初穂11月1000円お札朱紙印刷、明法寺6月初穂料浦等級割お札黒紙印刷)新嘗祭とは、天皇が新穀を天神地祇にすすめ、又、親しくこれを食する祭儀。陰暦11月の卯の日行われていたが、近年は11月23日に行われ祭日の勤労感謝の日として国民の祝日に加えた。天皇の即位後に初めて行うものを大嘗祭という。大嘗祭とは、新天皇が新設を供え、神々とともに食し、五穀豊穣に感謝すると共に国家・国民の安寧を祈願する。平成天皇の即位後退から皇太子が大嘗祭を行うのは平成31年11月だと言われる。新天皇になられた時に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。皇位継承において最も重要な儀式とされる。師走に入たり何かと宮も慌ただしい日々が続き、富岡八幡宮では即位を廻り、積年の恨みから殺人事件まで世間を騒がせる恨み節が身内のめんどい事件が起きています。何かサスペンスドラマシリーズになるような出来事になっております。石清水鳥飼八幡別宮を廻り、八幡宮シリーズの情緒あるサスペンスドラマ台本が出来そうな気がしますね。
巫女さん
石清水鳥飼八幡別宮の巫女さん
石清水鳥飼八幡別宮は12月3日に新嘗祭りを冬にして行っています。尚、星祭りは毎年12月23日に星祭札や当宮で御祈祷の古い神符は、当宮の八方除焼納祭にお納め下さって神事を行うものです。そして荒神さんは、竈のまつりとして“火所”と称して、家族の生活を維持する食べ物を煮炊きする道具として神聖視する風習は日本に古くからあり、『古事記』にも奥津比売神をかまどの神として人々が祀っていることが記されており平安時代には人々の信仰として固定化されていたのです。神符と御饌米(お米)をお配りいたします。神符は神棚に、お米は朝食炊飯時に混入炊飯され、神仏(宮と仏の初穂料)に供えて一年の安全を祈り、現在でもご家族が荒神さん荒神さんと呼び台所の神棚にお札を祀り信仰しているものです。
12月23日は石清水鳥飼八幡別宮の星祭りです。何かと忙しい師走ですが、昨今のご時世で神経も使うし安寧を祈願する意味から八幡神のお札を氏子、各世帯一般人によ~こそ八幡宮にお参りに……。

社務所において下記のお札を販売しております。
お札をセットにして2500円、 お守りとして青と朱の2点各500円。
天照皇大神……神宮大麻 神棚
石清水八幡宮淡州鳥飼別宮守護……八幡宮氏神 神棚
星神香々背男命……星祭りをする人 神棚
大八衛佐倍神守護……玄関の守り神 入り口
奉斎 宮毘神守護府……安産 和合の神 奥間の神棚
奉斎 火産霊神   奥津比古神 奥津比賣神……荒神さん 台所の神棚
【Mitikusa007=池田輝雄(洲本市)】

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

お伊勢参り

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮
  11月23日、新嘗祭、古くは陰暦11月の卯の日に行われていたもので、天照大御神の「新嘗間食にたまふ」の故事により朝廷の儀式として伝えられたものである。昭和23年に国民の祝日に法律が制定され祭日を廃し11月23日の勤労感謝の日に国民の祝日に「新嘗祭」が行われるように成っています。皇居で行われる天皇親祭で天皇自らが行う祭りで新穀を天神地衹に進め、親しく此れを食する感謝する祭儀であります。

私のお伊勢参りは幼少時の修学旅行から5回のお伊勢参りをしております。
日本人には信仰のわかち合いという物が在りますね。最近は自分の車や自己負担でもって各地の神社・仏閣にお参りしてその土地の名物や産業なる物拝見し、その土地のお土産として持ち帰ります。昔は、部落や村の集落からお金を集めて其の村人の代表としてお伊勢参りや出雲大社への神頼み、仏閣の方では高野山や永平寺への修行見物や仏典の悟りを代表者が身に付けて、その土地のお土産を持ち帰りそれを村人等に分け与えていました。
現在でも、『味地草』地域では個人負担であるが風習として残っています。此れを伊勢講と言う。村の外へ出る事によってその土地の生活の風土や習慣なるものがあり、それを観たり体験したりして、各地の産業やお土産物品等を持ち帰りそれを真似て自らの土地で活性化させるという事です。『味地草』地域の玉葱やお線香造りと知られる物、玉葱農家淡路の玉葱は柔らかく甘味のある品種で、南欧から生まれ米国に伝わり大阪堺泉南地方に玉葱産地が出来その後淡路に持ち帰った品種であります。此のお線香の由来は染物屋を営んでいた田中辰三が大阪堺に出向き見よう見まねで収得した体験を地元江井に持ち帰って貧しい生活環境から全国シェアー1,2位を争う産業となっております。日本全国に薩摩芋や大根の種など全国的に広まったのは此の伊勢講と言ってもいいでしょう。信仰の分かち合いはこうした伊勢講のお蔭で産業やお土産造りで地域の活性化に繋がり土地の利益として生活が豊かになって来るという事です。最近ではネットでもって産業や地理的条件などを調査して情報の習得により活性化に導く事が数多く観られます。
こうした信仰と生活の知識は何もお伊勢さんだけではなく出雲大社、京都石清水八幡宮、京都伏見稲荷神社、滋賀県の多賀神社、西ノ宮戎神社、大阪の今宮神社等のお札を貰って来て、各家庭に体験やお土産を分配をしてやるのです。
関東の雨乞いには、代表者が参拝した竹筒に水を貰って持ち帰って来るのです。その水を各農家に一滴位の水を訳与えそれを田圃にかけるのです。そしてその時、水迎えのお祭りを行います。歌ったり踊ったり、太鼓を叩いたりして、夜火を焚く、そうする事によって雨が降るという。火焔によって大気の気圧の変更が起きて雨の降る機会を待つのです。人間の信仰から裏づけられたものですから必ず雨が降ると言う事でもない。こうした信仰の分かち合いは農村共同体の非力な人達が自分の生活を精神面を守る意味から大変有意義なものであると言える。
最近のカレンダーを観ると祝日の内成人の日、海の日、敬老の日、体育の日等は無くなり月曜日に振り替えられ労働休暇日となり日本の過酷な労働時間を短縮し経済効率を揚げる意味から陰暦の暦から現代人用にカレンダーが持ちいれられる事から日本の神社・仏閣は此の祭日改正でもって伝統的行事が支障をきたし祝祭日の国旗を掲げる事も少なくなっている傾向である。日本人はキリスト教信者が少ないのに何故規律正しい生活が出来ているのでしょうか民族の誇りから国旗を掲げる日本の伝統文化の美風が人間教育への信頼された生活習慣が規律正しい文化生活を営んでいるのであろう。最近は国旗成る日の丸を揚げる一般家庭が実に少なくなっています。
【Mitikusa007=池田輝雄(洲本市)】

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鳥飼八幡宮秋の大祭0002

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池 田 輝 雄

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